薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    薪ストーブを設置する前に考えること その1

    住宅カタログや住宅雑誌などを読むと、オシャレな薪ストーブが載っています。

    とってもワクワクする薪ストーブですが、実際に実用化するとなるとイロイロと問題があります。

    ここでは薪ストーブを設置するまでに、必ず考えなければならないことのでそれを書いてみたいと思います。

     

     

     ひとつめは燃料となる薪をどのように調達するか!デス

    お金の話なのですよ!f:id:Suiten:20160901162514p:plain

    薪をどのように手に入れるかは、

    購入するか or 自分で用意するかを考えてみましょう。


    いくつか購入先があると思いますが、詳しくは別ページで…

     

     

    f:id:Suiten:20160901163429j:plain←一束

     

    身近な購入先としてはホームセンターがあります

     

    ホームセンターでは一束400~800円くらいで売っています。

     


    一束でだいたい5~10kgぐらいですが、2~3時間くらいですべて灰になるでしょうね

     

    一日10時間焚いたとして3束はいる。

     

    それで計算すると一日あたり約2400円!!  \(^o^)/お財布オワタ


    1週間で16800円! お財布は寒くなることが確実です。チーん

     

     

     

    ただ、別荘やログハウスにたまに薪ストーブを焚くよ!っていう人は気軽に買うという選択肢もよいと思います。週末しか焚かないよっていうのもアリなのかな


    また大量に購入する方法や、次のシーズンの薪として未乾燥の薪を購入する方法などもあります。詳しくは別ページで・・・

     

     

    一冬の暖房を薪ストーブで担うよ!って考える人は自分で薪をDIYすることのほうがいいかと思います。

     

     

    カタログではみえないお金の話しでした