薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪ストーブに関する記事や、納税したふるさと納税の御礼品について書いてみたり、買ってよかったと思う商品などを綴っているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
クラピアの成長記録
ロゴスの新作を紹介
AirPowerを予想してみました
岸和田だんじり祭はここがスゴい

第3回 ふるさと納税 大感謝祭2017 in東京について 9月2日(土)、3日(日)開催

今年も ふるさと納税 大感謝祭が開催されることが決定しました!

第3回 ふるさと納税 大感謝祭2017年は、まず東京開催が具体的に公表されましたね。

 

この記事では、ふるさと納税大感謝祭ってナニよ?っていう方のために前回参加した感想を踏まえてイベントを楽しむ方法を書いてみたいと思います。

 

その他、ふるさと納税に関する記事もありますので、ご覧くださいね。

 

それでは、ふるさと〜

 

 

 

ふるさと納税大感謝祭とは?

f:id:Suiten:20170824140223p:plain

ふるさと納税大感謝祭は、ふるさと納税の寄附者の皆さまへ感謝の気持ちを直接お伝えするためのイベントです。

カンタンに説明すると、ふるさと納税を頑張っている地方自治体が、納税者である皆様へ返礼品を踏まえてアピールするよ!っていうイベントです。

 

 

 

具体的にいうと、ふるさと納税の返礼品の無料試食をしてもらって、どのような返礼品があるかを味わって、触れて、知ってもらうというイベントです。

 

公式ホームページはこちら

furusato-kanshasai.jp

イベントのポイント

北は北海道から南は九州までの自治体が東京に集結し、各自治体による展示やPRが行われ、“ふるさと”をより身近に感じていただきながら、試飲・試食、販売等もお楽しみいただけます。

 

特に、試飲から試食などが大きな目玉!

あらゆる高級食材が無料で食べたり飲んだりできる点がイイ!ふるさと納税のことを知らなくてもちょっとしたデートにも利用できます。

 

 

昨年度、私が参加した様子はこちら

広い会場内には様々なブースやステージでPR合戦が繰り広げられます。

f:id:Suiten:20170824143146p:plain

このように子供からお年寄りまで楽しめるイベントなので、予定が空いている人はどうぞ参加なさってください。

何よりも無料なので、是非!

 

 

詳細な昨年度の様子はこちらからどうぞ、雰囲気を感じれると思います

www.makitomo.net

 

 

参加した感想 

参加した感想しては、無料イベントなのにお土産やその地域でしか食べることができない食材に出会えたり、自治体の取り組みについて知ることができるので1日楽しめるイベンだなぁ

来年も参加しよう!ってきっと思えますよ。

f:id:Suiten:20170824150021p:plain

写真は地域特産品のノドグロです。美味しかったー 

 

第3回 ふるさと納税大感謝祭の見どころはドコ?

f:id:Suiten:20170824140223p:plain

感じよう、逢いに行こう。ふるさと納税大感謝祭

「第3回 ふるさと納税大感謝祭」では、皆様からのふるさと納税によって、自治体に芽生えた様々な成果をご紹介すると共に、
全国各地の特産品の試食・試飲や、伝統工芸・芸能、ゆるキャラなど、盛りだくさんのプログラムでお届けいたします。

 

f:id:Suiten:20170824140129p:plain 

昨年度同様に、約100以上の自治体が一同に集結し、寄附者の方に感謝の気持ちを直接伝える場として、今年は、「感じよう、逢いに行こう。」をテーマになっています。

メインステージとミニステージを設け、特産品などの豪華賞品などが当たるクイズ大会を実施します。さらに、ふるさとを体験できる「伝統工芸体験コーナー」やバーチャル旅行体験ができる「VRシアター」コーナーを設置します。

日本最大、ふるさと納税イベント 「ふるさとチョイス ふるさと納税大感謝祭」開催 ~ 全国から100以上の自治体が集結し、各地の特産物を紹介 ~:時事ドットコム

 

昨年度同様にたくさんの自治体が参加してイベントを盛り上げよう!という感じがします。

今年初の催しは「VRシアター」コーナーがあります。

 

ふるさと納税には体験型もある

 

f:id:Suiten:20170824144009p:plain

 

ふるさと納税では、体験型のふるさと納税もあり、旅行者や一人旅の応援もしてくれます。

 

例えば、鳥取市では

ようこそようこそ 鳥取旅行【数量限定】10万円

鳥取県での宿泊を伴う旅行の手配を申し込まれる場合に、宿泊費、交通費から割引の支援が受けられます。美しい自然の恵みと豊かな伝統文化に彩られた鳥取で、様々な魅力を体感してください。

というように、旅行の交通費や宿泊費などの軽減があるようです。

具体的にどのような返礼品としての軽減があるかは、イベントで確認してみてはいかがでしょうか? 

 

自治体からすると、まず地域の良さをしってもらうためにVRにて一足早く疑似体験してもらおうという試みがあるようですね。

 

個人的には体験できる地域がどこなのかとても気になります〜 

 

 

メインステージがパワーアップ

また、メインステージにはこのような記載がありました。

f:id:Suiten:20170824145328p:plain

全国各地のエンターテインメントをお届けします!

地域の伝統芸能や音楽など、エンターテインメント盛りだくさんでお届けするメインステージ。ふるさと納税による地域の取り組みなども紹介いたします。老若男女すべての方が楽しめるステージです!

f:id:Suiten:20170824145417p:plain

昨年度のステージでは、単に自治体の担当者がふるさと返礼品や取り組みについてPRする場所だったので、どちらかというと、ステージ前に椅子はガラガラで、皆食事をする場所になっていました。ゴメンナサイ・・

 

今年は地域の音楽や伝統芸能で盛り上げてくれるようです。

これもきっと地域に足を運んで欲しいという願いの一環だと思います。地域を知ってもらわないと足を運びませんもんね、頑張れ!

 

東京会場の概要

開 催 日


9月2日(土)10:30‐17:00
※スぺシャルプログラムは10:00‐10:30(9:30受付開始)となります。

9月3日(日) 10:00~17:00

 

会 場

東京ビッグサイト 東5ホール

〒135-0063 東京都江東区有明3丁目11−1

 

アクセス

◯りんかい線 「国際展示場」駅下車 徒歩約 7分
◯ゆりかもめ 「国際展示場正門」駅下車 徒歩約 3分

 

参 加 費

入場無料(事前申込み制)

 

主 催 株式会社トラストバンク

 

 

 

東京だけなの?

メインページの右上には東京会場と書いている点がとても注目です。

その下に小さく大阪 申し込み受け付け Coming Soonとちらっと書いていていますよね。

 

 

公式ホームページの下の方には大阪会場についても書いてありました。

 

大阪会場

大阪会場の概要

 

開 催 日 2017年10月14日(土)〜10月15日(日) 10:00~17:00

 

会 場
大阪コングレコンベンションセンター

 

〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3−1
グランフロント大阪北館

 

 

さらに、昨年度も開催された東京湾大感謝祭でもふるさと納税のイベントが行われる様子です。

 

 

横浜(東京湾大感謝祭2017)

東京湾大感謝祭2017 特別企画「ふるさと納税・恵み・くらしフェア」出展募集を開始しました。
東京湾大感謝際では、過去2年、ふるさと納税を実施されている自治体にご参加いただき、ふるさと納税の紹介をいたしました。全国自治体の物産や独自の取り組みのPRの場として是非ご利用ください。

●東京湾大感謝祭2017 特別企画「ふるさと納税・恵み・くらしフェア」
・会  期:2017年10月20日(金)~22日(日)

東京湾大感謝祭2017 特別企画「ふるさと納税・恵み・くらしフェア」出展募集を開始しました。 | 東京湾大感謝祭2017

まだ、公式な発表ではありませんが出店自治体を募集していることから、今年も開催がされることが濃厚だと思います。 

 

大阪会場についてはこちらから 

www.makitomo.net

 

 

昨年度の東京湾大感謝祭の様子はこちら

昨年度の東京湾大感謝祭のざっくりとしたレビューはこちら


ざっくりレビュー!東京湾大感謝祭 2016

 

 

www.makitomo.net

 

昨年度の東京湾大感謝祭の概要はこちら

www.makitomo.net

 

 

昨年は大阪と横浜のイベントとちょっとした都内でのイベントがありましたが、今年はパワーアップして東京が追加され、横浜・大阪という3大イベント会場になりそうですね。

 

今年はふるさと納税のニュースはいろいろありましたが、頑張れ〜

 

 

 

 

 ふるさと納税の記事はこちらからもどうぞ

www.makitomo.net