薪とともに

このブログはアウトドア大好き!薪ストーブを愛するすいてが、薪に関する情報から、グランドカバーで注目のクラピア、洗濯機の修理健忘録について書いているブログです。

薪とともに

薪ストーブライフ ガーデング  アウトドアについて書いているブログ
  • 無垢材の床に蜜蝋ワックスを塗ってみた
    クラピアの成長記録
    ジビエや狩猟に興味がある人が見るべき動画 カリギュラです
    ロゴスの新作を紹介
    岸和田だんじり祭はここがスゴい
    薪ストーブライフの薪割りに必要な道具一覧 初心者は必見
    クラピアを植えたその後の記録をまとめてみた

    うどんこ病が発症したので退治する(かもしれない)話

    こんにちわ、こんばんわSuitenです。

     

    先日の記事で書いたズッキーニにうどんこ病が発症したので、その話を書きます。

     

     

     

     

    なぜズッキーニかという話は以下をどうぞ

    www.makitomo.net

     

    うどんこ病発症

    f:id:Suiten:20170602201813p:plain

    そして、翌週には一枚の葉が白くなっていました。

    え、ナニコレ? 白いけどコレって病気????

     

     

    その場でスマホで調べてみると うどんこ病という病気でした。

     

    うどんこ病という不思議な名前ですが、乾燥しすぎると発症しやすいようです。

     

     

    でも、ズッキーニはあまり水をやりすぎるとダメみたいで、どっちがどっち!と思いますよ。

     

    とりあえず、感染が広がらないように早めの対処がBEST!みたいな記事を読んだので

     

    f:id:Suiten:20170602201749p:plain

    早速、一枚だけだったので、断腸の思いで一枚の葉を切断して、これで治ったーと思っていました。

     

     

     

    が。。。しかし

     

     

     

     

     

    f:id:Suiten:20170602201844p:plain

    増えとるな・・・しかも、虫が葉を食っとるがな。涙。。。

     

    葉の裏側にはアリがたくさんいるし、、、、

     

    調べると花の蜜には、よくアリが来るみたいですが、花もないのに葉の裏側にアリがワサさささといるわいるわ。

     

     

     

     

    もうね、怒りに震えて全部引っこ抜いてやろうかと思いましたが。。。。

     

    でも、ズッキーニには罪はありませんよね

     

     

    調べるとズッキーニは、あまり水をやりすぎるとダメみたいで、隣に植えたネギのために敷いた新聞がダメの原因のようです。

    これはやめました。

     

     

     

     

     

    うどんこ病をやっつける薬

    もう、その場でAmazonうどんこ病に効く薬を注文しましたよ。 

    f:id:Suiten:20170602202908p:plain

    名前のまんま、うどんこ病・灰色かび病に効く薬を購入しました

     

    f:id:Suiten:20170602202853p:plain

    1リットルで一袋のようなので、丁度500mlのペットボトルで半分だけ入れて希釈して使用します。

     

    f:id:Suiten:20170602202834p:plain

    スプレーで葉に吹き付けます。結果は後日報告しますね。

     

     

    ド素人が園芸を始めた典型的な失敗ですね。詳しい方教えてくださいね。

    葉が虫でボロボロ状態ですね。。涙